タイミー経由で某倉庫で働いてみました。
タイミーのシステムや経験したことのない作業にふれてみたかったのです。
そうは言っても私は社不。
それでもなんとかなると思った倉庫業を選んだわけですが、やはり社不を実感する点はあったのです。
その1
現場に入る前にロッカーに荷物を預けるのですが、そのロッカーがダイヤル式。
ロッカーの番号を忘れないようにとメモをいただいたのですが、筆記用具を持っていませんでした。
そこまではまだ良いものの、なぜか周りの方に声をかけられず。
結局、社員の方に借りたものの🤔その2
私の作業は、コンベアから流れてくる荷物をかごに積むことでした。
荷物のバーコードを端末でスキャンし、同じ番号のかごに積む。
現場に入ると、たくさんの荷物がたまっていました。
とりあえず荷物を番号毎に仕分けた方が良いような気がしたものの、溢れんばかりの荷物に軽くオーバフロー。
無駄に動き回っていました。
少し後に入ってくれた私より若いであろう方がてきぱきと進めてくれたおかげでなんとかなりましたが、 自分でも実感した要領の悪さに🤔その3
なんだか積み方が下手。
積みなおしたり、手前側を持て余していたり、いい歳して荷物も積めないのかよと🤔
帰宅後、コツを調べました。
縦置き。
奥の荷物に合わせ続けるのではなく、途中から手前の線に合わせ、奥の荷物との間に生じた隙間には小さい荷物を載せる。その4
どんどん流れてくる荷物。
一発で読めないバーコード。
あふれるコンベア。
「何で?」、「は?」、「はぁ」。
脳内の小言が独り言として出てしまっていたような気がします🤔
ぶつぶつ独り言を言っている方を見かけることがありますが、無意識なのかもしれないとも感じたり。その5
現場をあがる前には、締め?の作業。
周りの方が作業を進める中、それを見ている私。
筆記用具の件と同様、社員ではない周りの方に声をかけづらいと思ってしまっていました。
なぜなのだろうか?
プライドなのかもしれません。
プライドが高いから教えを乞えない。
李徴と一緒ですね(ただ、李徴と比べるのはおこがましい)。
しばらくした後、声をかけ、的確に教えていただけましたが🤔
以上を踏まえ、
それって社会不適合者じゃんよ(某アニメパロディ)
ただ、次回の求人も申し込み済みです。
とりあえずGoodにはなっていたのでホッと。
今回の反省を活かし、このような記事を書かなくても済みますように。